« | メイン | »

その後いくつか気になるところを質問して、大和ハウス工業が目指す家作りについていろいろと伺いました。説明員さんも最近建てられたご自身の自宅の話をされていました。女性目線の家づくりって大事なことがたくさんあります。細かいところへの気配りとか、コストの話なんかはやっぱり女性だなって思うような感想だったと思います。案内していただけるところはここまでですが。そのほか研究所内には、材料実験・防水実験・構造実験を行うテクノラボAと防火実験・防水実験・土質の実験を行うテクノラボBがあり、日々さらなる技術の開発の向けて地道な研究が続けられていると伺いました。そのほかシニアライフ実験住宅という施設を設け、これからの高齢者社会に対応した新しい住宅を提案していこうという取り組みもなされています。2時間ほどの速足の見学でしたが、有意義な時間になったと思います。次回大人の社会見学にもご期待ください。(常深)

※写真は全て研究所内で撮影したものです。
※イラスト・図は大和ハウス工業株式会社ホームページより借用しています。

会社情報