« | メイン | »

玄関の役割その2 コミュニケーションスペースという機能

次に玄関の役割としてコミュニケーションスペースという機能を挙げたいと思います。前述のように家族や親しい友人、子供のお友達といったお客様が出入りするほか、配達物を届けてくれる宅配便業者や、回覧板を回してくれるご近所さんとのちょっとしたやり取りの場所にもなります。円滑な人間関係を築く為にも、ある程度おもてなしのスペースとして玄関はとらえられるべきですし、同時にまたプライベート空間との遮断という意味も考えておかなくては、いざという時に恥ずかしい思いをすることもあるかも知れません。

玄関におけるコミュニケーションについて、こんな取り組みも行われています。

慶應義塾大学 環境情報学部の取り組みのご紹介。
「玄関における家族間コミュニケーション支援の提案」
http://www.interaction-ipsj.org/archives/paper2005/pdf2005/interactive/B230.pdf

(常深)

会社情報