syuttensya ファビアン・ハメル 朝倉健 池田万悠夏 石毛優花 カガワナツコ 金原理梨香 木全虹乃楓 九鬼昇汰 ザン・シヤイン 多田洋 中尾瑞希 中澤賢 野垣こころ 蓮井豊 波多野祐貴 ホイキシュウ 松嶋希七 三宅章介 ワタナベマコト

石毛 優花 Yuka Ishige

1991年 神奈川県生まれ
2015年 自作の写真集を作り始める
2018年 個展「琴線が揺れるとき」
   アイデムフォトギャラリーシリウス

Title
金影

Statement
2015年から手製本の写真集製作を始めて、これまでに13冊の本を出した。

去年の夏に写真展をした。内容は今までの写真集の中から、自分の身内(障がい者や老々介護の祖父母とか)を写したものを中心に纏めたもの。自分で云うのも変だが、写真展の雰囲気は暗いものになってしまった。

その展示を区切りに、撮ることが減った。ちょっと疲れたし、撮らなくても楽しい事がいっぱいあったから、もういいや、と思っていた。

そして今年の夏。久し振りにフィルムをカメラ屋に現像に出した。
去年の秋~今春までのフィルム15本分。あまり期待してなかったけど、その中の数枚の写真を見て、まだやれるな、と思った。

私の目の前にパアッと広がった、光のような写真。
私はそれを 金影 と名付けた。