« | メイン | »

2012年 no.21

11月16日(金) 「カナやん旋風」

まいかが「かなやん!かなやん」と言うので、また新しいお笑いの話かと思って聞いていると、どうもそうでもないらしい。カナやんこと西野カナのライブを大阪城ホールで見たその日にカラオケで3時間熱唱したまいかは未だに興奮のまっ最中と言う感じです。このまいか!依然は強烈にAKBをアピールした後に、置き去りのDVDのせいで、僕をかなりのAKBファンにさせた経歴の持ち主で、また新たな旋風が吹きそうでもあり、無さそうでもあります。そんな寒かった昨日はボジョレーの解禁日でしたが、我が家はしっぽりとモツ鍋パーティーの夜でした。

写真

11月13日(火) 「人見知りは損です」

最近面白いTV番組があって毎週楽しみにしています的なものは無いのですが、時間が合えばこの番組を見るようにしています。NHKの鶴瓶の家族に乾杯。鶴瓶とゲストのゆかりの地などに訪ずれて、出会いをもとによりおもしろい話題を引き出した方がなんとなく勝ちみたいな感じで、結構ゆるい感じで繰り広げられるバラエティー番組です。出会い運!というか面白い方へ自分の体を預けていくような人懐こさが生んで行くハプニング的な出来事など僕達が普段生活している場面でも同じことが言えると思います。人見知りの僕なんかはきっと損ですね。

写真

11月12日(月) 「衝撃的な自我」

もう20年近く髪の毛を切ってもらっている散髪屋さん (自分ではカリスマ美容師だと思っている)に衝撃的な事を言われた。僕が知っている中で3本の指に入るぐらい、頭の形が悪い!何という事を言うのかと思ったが、実に本当に頭の形が悪い。どれくらい悪いかと言うと、以前頭のレントゲンを撮った時に自分ですら引いたぐらい。形で言うと菱型。ある時母親になんで赤ちゃんの時にちゃんと見ててくれなかったのと聞くと、あんたは何回も真っすぐしても嫌がったからやと、わずか0歳児にしてもう今の自我が芽生えていたことに衝撃を受けたのである。

写真

11月9日(金) 「ちょっと待ってよの冬支度」

この間訪ずれた丹波で買った丹波栗を使って栗ご飯を作っていただきました。こうやって秋の味覚を堪能するのも、きっとどっかで時間が空くのを見計らって紅葉の進む京都のお庭でも見に行こうと思うのも、あと残り少ないなあと思う今日この頃です。季節はいいように進んでいるので、明日はもう冬かもしれないと思うのもそんなに間違ってないような気がします。だから何処からともなく聞えて来るクリスマスソングなんかも、まだええよっ!て感じがするのです。寒いのも雪も鍋もあったかいお風呂も嫌いじゃないけど、ちょっと待ってよって思うだけです。

写真

11月8日(木) 「銀座書店」

京阪電鉄という大阪淀屋橋と京都出町柳の間を結ぶ関西では結構有名な電車が走っていますが、その門真駅と西三荘駅の間ぐらいに門真銀座と言う商店街があります。きっと全国に商店街が出来た頃には、全国にたくさんの銀座が出来て繁盛していたと思われますが、御多分にもれずほとんどの銀座と同じような運命をたどりそうな勢いです。今日は週末なので銀座書店もお休みですが、その品ぞろえの偏り様は大きな書店に無いものがあって度肝を抜かれます。店主と友達になりたいようななりたくないような気分にさせられる微妙な感じに惹かれるのです。

写真

11月7日(水) 「umeda SOUQ」

大阪には阪急百貨店梅田本店があります。大阪駅を御利用の方ならもう長い間大阪駅周辺が工事だの迂回だの通行止めだので大変だったことは御存知かと思います。ようやくこの度2期棟が完成したというので行ってきました。百貨店が最近すごくいいなと思う今日この頃、また遊びに行ける百貨店が一つ増えたなと思っております。その阪急百貨店の10階売り場から開けた場所が作ってあり、この日はファッションショーや様々なイベントが開催されていてたくさんの人が楽しんでおられました。発信していく百貨店の時代のさきがけになれますかね。

写真

11月5日(月) 「赤い車」

青、黒、紫、シルバー、白とこれまでいろいろな色の車に乗って来ましたが、今乗っている車の色は赤色です。長いこと白い車に乗っていたので赤い車に乗って来た時は賛否両論でした。唯一駐車場でずらっと並んだ車の中から見付けやすくなったと評判ですが、ある時たぶんそういう風に頭の中で赤色へのアプローチが出来ちゃっているのでしょうか、知らない赤い車のドアハンドルを握っていることがありました。僕の車はその隣できっとおいおい!って突っ込んでいたと思います。習慣とかがなかなか離れないとか、新しい物になかなか最近、馴染んで行かない今日この頃です。

写真

10月31日(水) 「あべの天王寺」

未だに良く理解出来ていないのがあべのと天王寺です。きっとここからがあべので、そこはまだ天王寺ですよ。とか言う事なのかもしれませんし、違うかもしれません。それでも今一番ホットな話題がつまっているあべの天王寺周辺を谷町線に乗ってすぐという利便性もあるので、すこしずつ歩くようにしています。&やHoopなんか行ったこともなかったのに、行くとそこは小さな渋谷みたいな感じでおしゃれだし、なんとなく入った居酒屋のまるで昭和の様な値段に我を忘れてしまいそうになります。これからお勧め出来る店なんか報告して行きます。

写真

10月30日(火) 「来年の手帳」

まだまだ早いと思いながら、人々が群がっている来年の手帳売り場を何度かやり過ごしていたのですが、手帳というものは恐ろしいもので、書きたくなったら無性に探さずにはいられなくなってしまう物の一つかもしれません。仕事上、黒い表紙のビジネス手帳しか使いませんが、使い出したらそれしか使えなくなり、しまいにはそれを毎年のように探し歩いてしまいます。そもそも来年の手帳を探すきっかけは、来年のスケジュールを書き込まないと行けないという事情に迫られてからだと思うのですが、それが仕事以外のことが最近増えて困ります。

写真

10月29日(月) 「強盗対策」

自分達が働いている事務所が入っている古い木造建てのビルの3Fの空き部屋に実は長い間強盗が住んでいたという驚愕の事実を知らされた先週末、本町にあるビルの中では自衛隊の隊員募集が行われていました。体格のごっついいかにもといった感じの若者から、どうみてもラインもほそく眼鏡をかけた若者までが、ひっきりなしに会場に入って行くのでした。尖閣問題以降、こういった自衛隊希望者が増えたとテレビのニュースは伝えていましたが、そもそも根本には働くべく場所が無いからという実状があるのかもしれません。腕っ節のいいのを一人雇う必要がありそうです。

写真

会社情報