« | メイン | »

700.「えらいこっちゃ! はじめてのプール」
文:かさいまり 絵:ゆーちみえこ/アリス館

えらいこっちゃシリーズ、今回は小学校に入って初めてのプールの授業、泳げないゆうとくんは緊張しています。1年生は着替えてプールに行くまでもえらいこっちゃ。そしてプールに入ってももちろん、えらいこっちゃは続きます。水中でのジャンケン、どうしよう僕は水の中で目があけられない。どっちが勝ったか分からない、えらいこっちゃ、、には笑ってしまいます。

前に読んだ「ようちえん」もそうでしたが、大変な状況なんだけど、「もう嫌だー。」「無理だー。」とか「どうしていいか分からない!」じゃなくて「えらいこっちゃ。」と言うと、ちょっと自分でも笑ってしまうような、ちょっと軽くなるというか。とてもいい言葉だと思います。

今月から娘がスイミングを始めたのですが、この間初めてのレッスン、大泣きの1時間でした。家族でプールは何度も行っていて、ゆうとくんみたいに水が怖いんじゃないけど、初めての場所がどうにも苦手です。娘もえらいこっちゃだけど、観覧席の私もえらいこっちゃ。心配しすぎず、えらいこっちゃの精神で見守ろうと思います。

2024-05-17-FRI

会社情報