« | メイン | »

600.「10ぱんだ」
文:岩合日出子 写真:岩合光昭/福音館書店

表紙のパンダのかわいさにやられて借りてしまいました。ページをめくるごとに「らくらく きのぼり 1ぱんだ」「のはらで のんびり 2ぱんだ」、、とパンダが1頭ずつ増えていきます。最後の、赤ちゃんパンダがずらっと並んだ10パンダがもうかわいい。

寝る前の読み聞かせは、子供たちと私がそれぞれ1冊ずつ選び、いつも私の選んだ本を最後に読みます。子供たちは大体長い話を選ぶので、私は自分が選ぶ用の短い絵本を借りておくのですが、この絵本は10ページで終わるし、寝る前にぴったりです。1日の最後にかわいいものを見て、穏やかな気分で眠りにつくのもとてもいい気がします。このシリーズで10ねこもあるようなので借りてみます。

今年もご近所さんのノウゼンカツラがきれいに咲き始めました。去年も写真アップしたけどいつ頃だったっけと思って遡ってみたら6月23日で1日違い。いつもこの季節、楽しませて頂いています。

2023-06-22-THU
599.「かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!(55)」
原ゆたか/ポプラ社

前作からお話は続き、ついに魔人がいる町にたどり着いたゾロリたち。魔人はいろいろなお店でバイトをしているようで、消息をたどっていきますが、会えそうで会えない。すごく近くにいるのにすれ違いばかり。昔こんなドラマとかバラエティーとかあったような。

魔人は魔人で、外の世界で働いてみたものの、何をしてもうまくいかない。今までは魔法でどんな願いもかなえてきたのに。やっぱり自分の適職は「ランプの魔人」なんじゃないか。悩む魔人を見ていると、自分のやりたい仕事って?もし転職してうまくいかなかったら?なんて悩んでいた若い時分を思い出します、、。

そして「やっぱりランプの中に戻りたい!」と思っていたところ、ゾロリたちに再会!最後まで魔法を使わずに、魔人をやりきったゾロリはとてもかっこよかったけど、実は魔人説明書をちゃんと読んでいれば魔法を使えたってオチもゾロリらしくて笑ってしまいました。ゾロリの前向きさがあれば、どんな仕事でもやっていけそう。

2023-06-21-WED
598.「ようちえんがばけますよ」
文:内田麟太郎 絵:西村繁男/くもん出版

幼稚園の園庭のかたすみでキツネが、「ばけますよ、ばけますよ。ようちえんがばけますよ。」ページをめくるたびに、ばけます、ばけます。幼稚園じゃないけど幼稚園、幼稚園だけど幼稚園じゃない?

これはなんだか見たことある味わい、、と思ったら、むしむしでんしゃなどのお二人の作品でした。ページをめくるたびに味わいぶかい。目をひかれるのは園舎のばけっぷりですが、ずっとキツネを見ていてもいいし、幼稚園の誰かに注目しながら読んでもいいです。読むたびに発見があるような気がします。

娘も気に入って「ばけますよ、ばけますよ!」と一緒に唱えてくれます。むしむしでんしゃシリーズもですが、繰り返すフレーズがいいんでしょうか。最後によくわからないばけかたになっていくのもおもしろい。幼稚園の先生や子供たちは、あれやこれやとばけちゃってることに気が付いていないのかもしれないと思うとまたおもしろい。

2023-06-20-TUE
597.「かいけつゾロリのまほうのランプ~ッ(54)」
原ゆたか/ポプラ社

ある日ランプの魔人と出会ったゾロリたち、魔人のうまい話にのせられて、ゾロリたちが魔人となってランプの中に入ってしまいます。魔人は、魔人の仕事に飽きてしまって、外の世界で生きてみたかったのです。ランプをこすった人の3つの願いをかなえるのが魔人の仕事。誰かが「魔人を交代して」とお願いしてくれない限り、ランプの魔人をやめることはできません。

ゾロリたちがランプと一緒に飛ばされたのは、隣同士で争う村々。そこで出会った少年と、争いを解決したら魔人を交代するという約束をするのでした。

てっきりゾロリが魔法のランプを拾ってどんなお願いをするのか?って話かと思っていたら、ゾロリが魔人に!毎回お話の展開が予想外です。ちなみに、せっかく魔人になっても魔法は使えないゾロリ。魔人なんだけど、いつもの調子でゾロリらしく争いを解決していくところがおもしろいです。そして少年の未来のために、魔人の交代はあきらめて、元の魔人を探し出してやるぜってポジティブさがいい。ゾロリたちは無事にランプを抜け出せるのか、お話は続きます。

2023-06-20-TUE
596.「でんせつのじゃんけんバトル」
文:ドリュー・デイウォルト 絵:アダム・レックス 訳:中川ひろたか/河出書房新社

裏庭王国のグリグリは誰とバトルしても負け知らず。勝ってばかりのバトルがつまらなくなり旅に出ることに。そんな強者が他にも、、、ママの書斎帝国のパーペとキッチン共和国のチョッキンナです。ある時この3者が出会って、バトルして、初めて負けることを知るのです。そしてこの戦いは永遠に続いていくのです、、

絵も文字もものすごい勢いがあって、読みながらどんどんバトルに引き込まれてしまいます。あまりのパワーに、読み聞かせする時はこっちも気合を入れて読まないといけません。海外の作品なのですが、原作のデザインも見てみたくなりました。

そんなジャンケンですが、うちの場合、遅出しだのなんだの物言いがつきやすいので、何か決める時はあみたくじです。大体ポケモンふりかけをどれにするかでもめがちなのですが、勝っても負けても文句を言わないと念押ししてからスタートです。

味は大体どれも一緒。

2023-06-19-MON
595.「アナと雪の女王/家族の思い出」
角川アニメ絵本

これは1の後のお話になります。お城の門が開かれて初めてのクリスマス、アナとエルサは、国のみんなのためにサプライズパーティーを準備しますが、誰もが家族との伝統行事があると家に帰ってしまい、、、自分のせいでクリスマスの家族の伝統がないと、エルサは落ち込みます。

オラフは、アナとエルサのために、どんな伝統行事があるのか町の家々に聞いてまわり、、キャンディーを作る、靴下を編む、いろんな伝統行事が見つかります。それをお城に持って帰ろうとする中、オオカミに襲われて、、!

DVDも見たのですが、オラフがたくさん登場して子供たちは大喜び。アナとエルサの冬のドレスも素敵だし、「あなたといるだけで♪」も心に残るいい歌でした。うちは何かクリスマスの伝統があるだろうかと考えてみましたが、ケーキを食べるくらいしかない、、でもそれも伝統行事の一つでしょう!

先日息子に本を買う機会があったので、娘にも聞いてみたら「これ!」とのことでした。ブックオフで1600円が200円。本もきれいでお買い得でした。また毎日読んでいます。

2023-06-16-FRI
594.「かいけつゾロリなぞのスパイと100本のバラ(53)」
原ゆたか/ポプラ社

前回の「なぞのスパイとチョコレート」ですっかりローズに恋してしまったゾロリ。ホワイトデーに100本のバラを贈りたいと、バイトに励みます。(この辺まじめ)

真っ赤なバラの花束とともに、愛の告白をしようとローズを訪ねると、またまた知らない間にスパイ活動に巻き込まれるのですが、ローズとは両想いだと信じて疑わないゾロリは、勘違いを重ねに重ね、最終的には「ローズは親に決められた婚約者と泣く泣く結婚するのだ、、」と思い込むのでした、、。ローズが自分のことを諦められるように、ローズのことを思って、実は自分にも婚約者がいたのだと嘘をつくゾロリがかっこいい。幸せになってほしいです。

ゾロリが真実を知る日は来るのか、、、ローズがスパイだと知って、それよりまだ未婚だと知れば、また恋に落ちそうなゾロリです。

去年からコナンを読み始めた息子、一時期ドラゴンボールに寄り道しつつ、50巻くらいで停滞中なのですが、今この推理ファイルシリーズがおもしろいようです。原作/青山剛昌で作画が違う人なのに、コナンそっくりですごい。

2023-06-15-THU
593.「かいけつゾロリ なぞのスパイとチョコレート(52)」
原ゆたか/ポプラ社

ある日商店街の福引で婦人服を引き当てたゾロリ。それをきっかけに美しいローズと出会いますが、その正体は実はスパイ!

ローズからチョコレートをもらい、両想いだと浮かれるゾロリですが、そのチョコレートには国家機密が入ったマイクロチップが埋め込まれていて、、。何も知らないゾロリたちは陰謀に巻き込まれていきます。

いつもポジティブなのがゾロリのいいところ。ローズの部下も恋のライバルと勘違い、ローズの正体にも気が付かずに事件を解決してしまうところがおもしろい。子供たちはいろいろなスパイグッズに興味津々でした。今まで何度となく恋にやぶれてきたゾロリですが、今回はなかなかお似合いだと思うのですが、恋の行方は次のお話に続きます。

先日息子に突然「初めての、男とデートは遊園地と映画館どっちがいい?」と聞かれて焦りました。後で聞くと、妖怪ウォッチでそんな話が出てきたらしいのですが、せめて男の子と言ってほしい。息子は映画に行きたいそうです。息子も初恋をしているのやら、聞けません。

2023-06-14-WED
592.「おしりたんてい みはらしそうの かいじけん」
トロル/ポプラ社

ある日おしりたんてい事務所にやってきたコアラちゃん。公園のそばにある「みはらしそう」におばけが出るといううわさがたって、公園で友達と遊べなくなったという相談です。

このコアラちゃん、赤いジャンパースカートが似合うかわいい女の子なのですが、キャラがいいのです。公園に友達がいなくなって「おばけめぇ~!」と怒り泣きするシーンは、その表情に毎回笑ってしまいます。みはらしそうの中では、おばけを「ぎょろぎょろ」探して(きょろきょろじゃなくてぎょろぎょろ)、おばけが現れるとなりふりかまわず突進する姿もかっこいい。(ビビりまくるブラウンとの対比もおもしろい。)

娘もコアラちゃんを気に入ってか、何度も読んでいました。おしりたんていシリーズの中でも娘のベスト3に入るのかも?

2023-06-13-TUE
591.「ねずみのかいすいよく」
作:山下明生 絵:いわむらかずお/ひさかたチャイルド

子供たちがもう少し小さいころ好きだった「ねずみのでんしゃ」。懐かしくてシリーズを借りてみました。

まずページを開くと、水着姿でずらっと並ぶ7つごのねずみちゃんたち。ねずみなんだけど、人間の小さい子のぷくぷくした感じがよく出ていて、もうめっちゃかわいいの一言です。

前日からおおはしゃぎする様子や、海でのいろいろな遊び、お昼に食べるおにぎり、満潮でヒヤヒヤしたり、、 海でのあれこれが詰まっていて、夏に読みたくなる1冊です。帰りの電車でみんなぐっすりの様子もとてもかわいい。

毎年夏になると子供と海に行きたいなと思うのですが、暑さにめげて今年も行かないかもしれません、、。プールには行こうと思います!

ご近所さんからアジサイを頂きました。湿度が高くて体がしんどいのですが、きれいな花に癒されます。梅雨が明けて暑くなるのも怖い、、。

2023-06-12-MON

会社情報