« はげた。 | メイン | 日々アップデート。 »

2019年6月28日 (金)

すみませんが口癖に。

帰ったら息子は既に就寝。
母は風邪をひいたようで寝込み中。

明日が自由出勤で良かった、、、。

何とか起こしてお風呂に入れて掃除して寝る支度。

友達に3連休いいなーて言われちゃったけどむしろ7連勤の感覚です。

母親業に休み無し。

私のママ友は最近職場復帰したんですが「残業できないの?」「保育園の送り迎えおばあちゃんなの?可哀想。」と言われたい放題だとか。

残業はしろ。でも保育園送り迎えしろ。
いやいやどないせえっちゅうねん。

母親っていつも少なからず罪悪感持ちながら働いてると思うんです。

職場に申し訳ない。夫に申し訳ない。親に申し訳ない。子供に申し訳ないって。

電車で子供が泣けば謝って、送り迎えが遅れたら保育園に謝って。

なんだろう母親に対して申し訳なさそうにしてろ、そうすれば許してやる。みたいな圧をそこかしこから感じます。あくまで個人の感想ですが。

はやく日本が子育てしやすい国になりますように。

支えてくれる家族と配慮して下さってるハニカムの皆様に感謝しながら何とか頑張りたいと思います。

(はじめて絵をデジタル化してみた。)

カテゴリ

Home

  • ホーム