« ご丁寧に | メイン | まさかね »

2021年4月 8日 (木)

マインドフルネス

最近セラピストから勧められて、マインドフルネスを生活に取り入れています。

マインドフルネスというと座禅を組んで、ヒーリングミュージックを流しながらひたすら無になるということを想像してたんですが、必ずしもそうする必要はないそうです。

例えば、紅茶を入れて家族と味わって飲むとか、電車でスマホを見ずに外の景色をみるなどもマインドフルネスになるそうです。

大事なのは「今、ここ」に集中すること。

思えば私が不安になったりしんどくなる時は、過去の失敗を思い出していたり、将来起こるかもしれない不幸を想像していることが多いです。

ずーっとタイムスリップ状態。

時間が空けばすぐSNSチェックしたりして、頭の中がからっぽの時がほぼありません。

通勤中はいつもpodcastや音楽を聴いたりしてたんですが、最近は何も聞かずに景色を眺めながらゆっくり歩くことにしています。

朝ってあんなに静かだったんですね。

いつも音楽ガンガン流してたんで気づきませんでした。

家でも毎日息子が運動会状態なので、静かな場所を歩くとホッとします。

運動するともっといいよーとセラピストから言われて、寝る前にストレッチと筋トレもはじめたら見事に全身筋肉痛になりました。

おしりと太ももがまじで痛い、、、。

やりすぎ注意です。

Img_2655 (朝ごはん。)

カテゴリ

Home

  • ホーム