« クリスマスシーズン | メイン | 水族館 »

2021年12月13日 (月)

OUR SUBWAY BABY

OUR SUBWAY BABYという絵本を紀伊国屋書店で購入。

Img_1722

仕事帰りのダニーという男性が地下鉄でトレーナーにくるまれた生後間もない赤ちゃんを見つけて、後に同性のパートナーとその子を養子として育てるという実話です。

息子にいろんな家族の在り方を知ってほしいと思い、寝る前に読み聞かせしました。

多様性、人種差別、LGBTQなどの日本語の絵本はあまり見かけませんが、洋書コーナーに行くと分かりやすい子供向けの本がたくさん置いてあります。

息子に多様性を理解してほしいとか、寛容であってほしいとか色々思うんですが、自分が優しく寛容であるかと問われると、そうでもないなーと思ったり。

息子に色々求めるより、まず自分が学んでそういう姿勢を見せるのが大切かもしれないなと思うこの頃です。

息子に何かを教えられるほど賢くも偉くもないので、息子と一緒に学んでいけたらなと思います。

カテゴリ

Home

  • ホーム