« コロナしんどいわー | メイン | お洋服を買った話。 »

2020年3月20日 (金)

フォークは持つけども。

たまーに息子と同じ年の子の発達具合と比べて焦ったりします。

息子は歩き出すのも話し出すのも早かったので、特別発達に不安があるわけではないけど、

息子と同じ月に生まれた子が上手にフォークを使ってたりレストランで大人しく座ってるのを

見ると少々焦ります。

そして他の子と比べてしまったことに自己嫌悪したり、、、。

比べたりしなくても息子は毎日すごいスピードで成長していってるのに。

今の悩みはとにかくテーブルマナー。

スプーンは投げないでほしいし、そろそろフォークを使ってほしいし、机には登らないでほしいんですが全部求めるのはまだ早い??

たまーに息子の気が向いたときは上手にフォークを使って食べるんですが、まだまだ難しいみたい。

今のところ息子のペースに合わせて見守るようにしてるんですが(声かけはその都度する)、もしかして甘すぎるんだろうか、、、。

分からーん!しつけって何??どうしたらいいのー??

のびのび元気に育ってるからオッケー??だめ??

なんかまたこうあるべき志向に陥ってる気がするなー。

育児ブログ漁るか、、、。

Img_5705 (近所の猫ちゃん。)

カテゴリ

Home

  • ホーム