« 突発性発疹。 | メイン | コロナしんどいわー »

2020年3月18日 (水)

朝ドラが好きな話。

あまり朝ドラを好んで見ないのですが、スカーレットは好きです。

毎朝ごはんを食べながら家族で見てます。

スカーレットの一番好きなシーンが、喜美子が穴窯の薪を山に拾いに行って「薪を拾いに行くのに誰の許可も必要なかった。きもちええなあ。一人もええなあ。」と言うシーン。

いろいろあって(割愛)二年ぶりに一人で電車に乗った時、私も同じように感じました。

誰の許可もいらないんだ。お願いしますて頭を下げないでいいんだ。気持ちええなあーって。

スカーレットは八郎(喜美子の夫)が離婚して苗字が旧姓に戻ったり、喜美子が家庭より仕事を選んだり今までの朝ドラとかなり違ってるなーと思います。

朝ドラって良妻賢母系の主人公が多かった気がするので。

まんぷくの主人公は英語も話せてキャリアもあったのに辞めちゃって、後半は満平さん満平さん(夫)しか言わないし。

ちりとてちんも面白かったけど最終的に「お母ちゃんみたいになりたい。」と言って噺家を辞めて裏方に回ってしまうし、、、。

スカーレットはそういう意味ですごく新鮮です。

先週あたりからずっと喜美子の息子の闘病の話で、なかなか見るのがつらいのですが最後まで見たいと思います。

Img_1891

カテゴリ

Home

  • ホーム