« 空腹。 | メイン | お世話 »

2021年7月15日 (木)

メルトダウン

日常で刺激を受けすぎてメルトダウンしそうな時は、もっと悲惨な状況を思い浮かべたりしてやり過ごします。

突然爆弾が降ってくるわけでもなく、安全な家でご飯が食べられて、権力者を批判したって逮捕されることもない。

極端だけど、ハードルをぐっと低くすると当たり前の幸せを感受できたりします。

下を見るな上を見ろ!と子供の頃はよく言われましたが、実は心理学的には、落ち込んだときに下方比較をすることで、気持ちが回復しやすくなると言われているそうです。

そもそも上だとか下だとか、誰が始めたか分からない競争からはさっさと降りてしまうのが幸せへの近道な気もしています。

幸せになるために頑張るのではなく、幸せだと気づいた人から幸せになるんじゃないかな。

息子も私もあんまり調子が良くないですが、あまり視野を狭くせず、ハードルをもっともっと低くドーンと構えて過ごしたいものです。

(梅雨さえ終われば何とかなる。気がする。)

カテゴリ

Home

  • ホーム