« 礼拝 | メイン | クリスマスティー »

2021年11月28日 (日)

フィリフヨンカ

映画館でムーミンの作者の半生を描いた「TOVE」を見てから、

ずーっとムーミンブームです。

手帳もムーミン、カレンダーもムーミン、ランチョンマットもムーミン!

ムーミンで最近お気に入りのキャラクターは「フィリフヨンカ」です。

Img_1593

↑この子。

フィリフヨンカはムーミン全集の「この世のおわりにおびえるフィリフヨンカ」

という物語に登場します。

フィリフヨンカは平穏の時でも、今にも恐ろしいことが起こるのではないかと

びくびくして過ごしています。

でもいざ恐ろしいことや想定外なことが起こると、案外ふっきれてケロッとしていたり。

取り越し苦労がとても多いんですね。

私やん。

ムーミン谷では変わり者が多いけど、みんなが何となくいい距離でのんびり

過ごしているのがとてもいいなーと思います。

フィリフヨンカ族の私ですが、素直で飾らないリトルミイにもなってみたい。

作者のTOVEもリトルミイになりたい自分を投影させていたそうです。

カテゴリ

Home

  • ホーム