« 優しい息子。 | メイン | フィリフヨンカ »

2021年11月27日 (土)

礼拝

息子のお友達のママがクリスチャンで、

イベントやるからおいでよー!と誘われ

約10年ぶりに教会に行ってきました。

実家の近くにプロテスタントの教会があって、

こどもの時はよく母に連れられて、バザーや

コンサートに行ったり、教会は結構身近な存在でした。

友達もクリスチャンが多くて、クリスマスの夜には

キャンドルを灯して家の前まで聖歌を歌いに来て

くれたり(キャロリングといいます)もしました。

夜中に結構な人数の子供たちが、歌いに来るので

近所迷惑といってしまえばそれまでですが、近所の

人はびっくりしたと思います(私もびっくりした)。

牧師さんに英語を教わったり、聖書のお話をしてもらったり

たくさんいい思い出があります。

今回はポットラックパーティーだったんですが、パーティーの

前にちゃんと礼拝にも参加しました。

途中から意識が飛んじゃったけど(聖書難しい)。

息子は子供たちとスイッチやってご機嫌でした。

久々に教会に来て一番びっくりしたのが、献金が

paypayで出来ること。

遂に電子マネーで献金できる時代に・・・!

聖歌もフルバンドでポップス調になってて、教会も

時代と共に変わってきたなー思います。

実家近くの教会は高齢化でなかなか大変そうです、、、。

Img_1588

(わくわくクリスマスシーズン。)

カテゴリ

Home

  • ホーム