« 尊い。 | メイン | 衣替え »

2022年5月23日 (月)

4歳の頭の中。

保育園がはじまって荒れまくる息子にどうしたもんかと育児書を読み漁ったり、育児アプリをダウンロードしまくったり私も大概パニック状態です。

毎日一歩進んで二歩下がるみたいな感じで、なかなか辛いものがあります。

息子は毎日本当に本当に頑張っていて、癇癪を起してしまった時の状況もきちんと覚えていて、次の日は「早く靴はいたらお友達と帰れるよね。」「叫ばないでお話しして伝えられたよ。」と一つずつ自分で乗り越えています。

どうしても「今日出来なかったこと」に目が行ってしまいがちですが、1週間とか1か月のスパンで見ると驚くほど成長しているので、出来るようになった事を当たり前に思ったらダメだよなあと反省の毎日です。

今朝も息子がプチ癇癪を起して、いつまでこんなん続くんや、、、とうんざりしていていたんですが、今思うと息子はちゃんと「ぼくが自分で持ちたかったのに!」「もう僕怒ってるから!」と伝えてくれていて、「どんな気持ちか、言葉で伝えること。」「叫ばずにどうしたかったのか言葉にすること。」という約束をきちんと守っていたことにすぐに気づけませんでした。

なんてだめなお母ちゃんなんや、、、。

息子は寂しかったろうなと思います。

私が感情のコントロールを学ばねばと自分の未熟さに落ち込みました。

息子の何倍も生きている私が、出来ない事まみれで毎日イライラしてるんだから、4歳に「何でできひんねん!」て怒るのは違うよなあ。

もう少し肩の力を抜いて「まあ泣きたいときもあるよねー。気が済むまで泣いたらいいさー。」というユルさで今日は保育園に迎えに行こうと思います(決意)。

Img_2399

(アリさんとダンゴムシさんにご挨拶してから登園したい息子と、遅刻寸前の母。)

カテゴリ

Home

  • ホーム