« 4歳の頭の中。 | メイン | 残酷。 »

2022年5月27日 (金)

衣替え

暑くなってきたので、息子の保育園用の服を半袖に変えてみたら「いややーーー!」と泣かれてしまいました。

「可愛いよー!」「すごく似合ってるよー!」と褒めちぎって何とか着てもらったけど、登園中もしくしく泣きながらずーっと抱っこ。

イヤイヤモードになったらとにかく気持ちに共感してあげて!とRIEメソッドの本にも書いてあったので、抱っこしながら(めっちゃ重い)保育園につくまで「いつもの服が良かったんだよねー、でももう夏だからねー。」と声かけしました。

少ししたら息子も落ち着いて「これ僕の新しいお洋服。」「かっこいい?」「みんな半袖来てるねえ。」と泣き止んでくれました。

毎日イヤイヤモードになったら、ゆっくり話を聞いて、共感して、選択肢を提示してあげて、と対応してるのでものすごーーーーーーーく時間がかかります!

大変だし自分もしんどいけど、そうした方が次の日の情緒がものすごく安定するしコミュニケーションも増えるので頑張っています。

あと雑に叱っていう事を聞かせると、罪悪感で死にそうになるのでこっちの方が楽なのです。

「イヤイヤ期っていつ終わるんでしょうか??」と保育園の先生に聞いてみたら「終わるまで続きます。」とキッパリ言われてしまいました。

忍耐。

Image0

(好きな色はレインボー色。)

カテゴリ

Home

  • ホーム