« 消し炭GW | メイン | 懇切丁寧 »

2022年5月 1日 (日)

苦難。

予想通り、息子がギャングと化していて手に負えません。

私も爆弾低気圧でポンコツなのでもう息も絶え絶え。

リアルに地面を這って「お願いだからもう勘弁してください、、、。」と懇願する始末。

赤ちゃんの頃から就活に職業訓練学校に就職と、接する時間が極端に短かったツケが回ってきたのかなーと、今更どうしようもないことで落ち込んでみたり。

この際、息子との関係をとことん見直してみようと奮闘中です。

息子が癇癪を起こすと「ダメなものはダメ!」と結構雑に怒ってしまう事が多かったんですが、「お風呂入りたくないのかー、じゃああと5分だけ遊んでから入る?一緒に時計見てみよう!」と声をかけると案外自分からスッとお風呂に入ってくれて、今日は嬉しい驚きでした。

母から「ちゃんと叱りなさい!」とよく私が叱られているので意識的に叱るようにしてたんですが、どうにも効果がないように思えるし、叱るのがだんだん癖になってしまっているようですごく怖かったので、今日の出来事をきっかけにもう「叱る育児」の過大評価は止めようと決意できました。

また保育園が始まって忙しくなった時に、こんなに丁寧に声かけ出来るかなーという不安もありますが、今のままでは私も息子もしんどいので何とか連休中に下地を作っておきたいなと思います。

お友達がRIE methodの本おすすめだよ!と教えてくれたので連休中これを読み切るのも目標です。

(deepl翻訳が頼みの綱。)

カテゴリ

Home

  • ホーム