« 布教。 | メイン | プラネタリウム »

2022年7月12日 (火)

奮闘。

保育園に入園して早3か月。

送り迎えの度に喧嘩し、仲直りした瞬間にまた癇癪を起すなど、七転八倒の3か月でした。

お迎えの度に「順番が守れません。」「癇癪起こしてひっくり返ってました。」「納得しないと動いてくれません。」と先生方からクレームが入るので、保育園中退の5文字が一瞬頭をよぎりました。

辛かったー。

ここ2週間の息子の様子は大変落ち着いています。

ずーっと抱っこで送り迎えしてたのが、「ぼく、歩けるよ!」と最近は歩いてくれるようになりました。

更に「かか、おうちの鍵忘れてない?」「レインコート持った?」など私の忘れ物チェックまでしてくれる成長ぶり。

先生からも「本当に落ち着きましたねー。」と言ってもらえて、ホッと一安心です。

辛かった送り迎えも、今では親子の大切なコミュニケーションの時間になっています。

結局時間が解決してくれたのか、何が正解だったのか分かりませんが、毎日お互いに「こうして欲しい。」「こうしてくれると嬉しい。」と話し合ったのが良かったかなと思っています。

その場で解決できなくても、次の日はさらっと出来るようになる事が多かったので、きちんと耳を傾けてくれている事が分かって嬉しかったです。

息子は自分と違う個性を持った一人の対等な人間であることを忘れずに、今後もお互いリスペクトしながら関係を築いていきたいなと思っています。

Image07

(ダンゴムシのおうちを探す息子と、またもや遅刻寸前の母。)

カテゴリ

Home

  • ホーム