« ママ。 | メイン | 冬の気配。 »

2022年8月18日 (木)

数遊び。

息子のマイブームは宇宙から数字にシフトし、毎日Numberblocksという数学を視覚的に学べるおもちゃで熱心に遊んでいます。

1桁の足し算引き算ならもう暗算できるし、2桁の計算もブロックやグラフを使えばできるようになりました。

恐ろしいことに今は九九やってます。

NumberblocksはBBCがアニメーション制作もしていてyoutubekidsやアプリで見ることができます。

言語は英語のみですが、簡単な表現なので英語が母語じゃない子でも問題なく学べると思います。

息子が暗算をして私に「合ってる?」と聞いてくるんですが、私の計算が遅すぎて即座に反応できないのが情けないです。

算数から逃げてきた人生だったので、Numberblocksで学び直したいと思います。

せめて小学校の宿題くらい見てあげられるレベルでありたい・・・!

Img_3081(こんなおもちゃ。)

カテゴリ

Home

  • ホーム