« 保育園 | メイン | 苺しか勝たん。 »

2021年7月30日 (金)

仏教

私はとにかく神経質で、何てことない日常でも心配事や不安で頭がいっぱいです。

頭の中は雑念でざわざわしてるし、不安で心臓はドキドキするし、なかなかリラックスできません。

何とか毎日緊張せずに穏やかに過ごせないかと、いろんな事を試してきました。

サプリでは根本的な解決には至らなかったし、カウンセリングは高すぎるし、マインドフルネスは少し役に立った気がするけど何となくよく分からないまま今に至ります。

自分には、心とか体をコントロールする技術的なことではなくて、何かもっと大きな指針のようなものが欲しいなと思うようになり、ふと思い出したのが大学で学んだ仏教学でした。

当時は一切興味が沸かず、正直ほとんどの授業で睡魔と戦っていたので内容は全く覚えていません。

マインドフルネスは仏教の瞑想を発端としてシリコンバレーで発展したもので、仏教を学べば技術的なことよりもっと踏み込んでいろんな事が学べるのではないかと思いました。

とりあえず仏教てそもそも何だっけ?という事から思い出さなければならないので、簡単そうな本を探してみたんですが、表紙が全部本当につまんなそうで難しそう!

何か、おじいちゃんとかが読んでそうな硬そうな本ばかり、、、。

ググりまくってたどり着いたのが「だれでもわかるゆる仏教入門」でした。

仏教界のインフルエンサーといわれる英明寺の住職さんが書いた本です。

仏教界にインフルエンサーがいる事にまずびっくりしましたが、文章も易しくイラストも可愛くてすごく読みやすかったです。

マインドフルネスは昨今ブームでいろんな所で本やセミナーなどを見かけますが、「仕事の効率をあげよう!」という謳い文句が多く、仏教とはかなり違う方向に向かっている別物なんだなーと本を読んでみて感じました。

kindleで探してみると、他にも読みやすそうな本がいくつかあったので読んでみようと思っています。

どんなトピックでも、新しいことに興味が沸いて学び始めるときはすごくワクワクしますね。

Img_1014

(ちょっとゆるキャラっぽい。)

カテゴリ

Home

  • ホーム